So-net無料ブログ作成
検索選択

修理

本日の作業は
ヴォリュームのつまみを回すと途切れながら音が出る症状
修理で持ち込まれてくるギターなどは色々な症状があり
時間を掛けずに作業するには何処が悪いか大体の予測が出来る
事が大切!基本は『ここが怪しいぞ』と感じた部分を調べる
ヴォリュームの音の途切れなのでポッドが怪しいぞ
ハンダが多く盛っていて余計な箇所まで垂れてる・・・
DSC01920.JPG


手持ちのポッドと交換したら問題なく音が出た
と言う訳で原因はポッド
アンプなどと違いギターはパーツ点数が少ないので原因を探るのは案外簡単です
基本は配線を見てポッド確認、ピックアップが断線していないかなどだけです


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

COZY

いつも楽しくブログを見させて頂いております。
ムムッ?と思った事があったのでコメントさせてもらいます。

ご存じのことであればご了承ください。
「ポッド」というのは「ポット」が正解です。
ポットはPotentiometerの略なのでPOTになります。

よくある間違いですね。


by COZY (2010-01-14 19:18) 

ギター工房

ご指摘有難うございます
間違いでしたね・・・
by ギター工房 (2010-01-16 03:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。