So-net無料ブログ作成

裏技!タッチアップ大公開!

本日の作業はネックの裏側を傷付けてしまったとの事でタッチアップです
まだ腕の力がなく簡単な作業しか出来ませんので仕事は軽作業[もうやだ~(悲しい顔)]
と言うわけで先ずはこの様な傷です。塗装が剥がれただけではなくネック材まで凹んでしまってます
DSC00834.JPG


修理はマニュアルがある訳ではなく毎回イップクしながら頭の中で作業終了までのイメージを描き
手順を決めていきます。本日決めた手順はとにかくシリコンオフを使い脱脂から始めます
脂分を取り去り塗装の密着を高めます
DSC00835.JPG


そしてマスキング。テープのマスキングですと綺麗に仕上がりませんので傷部分は液体マスキングです
DSC00836.JPG

タッチアップですとガンを使わず筆塗り?と思いますが飴色の場合は
筆で塗ってしまいますと厚塗りになり色が合いませんのでガンで吹いていきます
DSC00837.JPG


マスキングを剥がしました。色は合ってますね
凹んでいますので透明なクリアーを盛っていきます
DSC00838.JPG



クリアーを盛りました。その後乾燥をさせ段差をなくせば完了になります
DSC00839.JPG




完成です。元々の傷自体が凹んでおりましたので100%とはいきませんが
木目かな?といった具合までは修復出来ます
DSC00840.JPG

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

かず

最後の仕上げは綺麗ですね。
ちゃんと平面も出てるようですが、コツがあれば教えていただけないでしょうか?
マーチンのトップの補修をしてみたいので。
sakura_kazu428@yahoo.co.jp
by かず (2010-03-13 22:14) 

ギター工房

コメント有難うございます
コツはきちんと乾燥させることでしょうか
by ギター工房 (2010-03-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る